2020年5月20日水曜日

ステーキの残りスジ肉で辛ラーメン





ステーキを焼くのは男の仕事




かどうかはわかりませんが、
我が家では肉を焼くのは
オット担当となっています。


ステーキ奉行、オット氏。









ガーリックとローズマリー
塩コショウなどで良い感じに
味付けされた肉。


この後、
ジューシーに焼いてくれ
大変おいしく頂きました。
(焼いた後の画像が無かった)




おいしく頂いたが、

どうしても噛みきれないスジや
さすがに食べづらいアブラの部分

残りますよね。




それ、捨てちゃいますか?






いいえ、使います!!





貧乏性だと?
まあジッサイそうなんだが、
素材を余す事なく使い尽くす
とでも言ってもらおうか。



さて、
どのように使うかというと

定番炊飯器調理(参照)で
煮込みにしたり

トマト缶で
シチューぽくしたり


まあ大体は
煮込み料理にするわけですが


今回はちょっと趣向を変えて
煮込み兼スープとして、
ラーメンに使いました。





まず余ったスジ肉などを
水に入れて弱火でグツグツ
煮込みます。

どれくらいかというと、
う〜ん、長ければ長い程
濃厚になるんじゃね?
スジも柔らかくなるし?


要はまあ、お好みで。





で、ラーメン。

使うのは辛ラーメン
マシッソヨ〜




フツーお湯のところを、
ステーキ残り肉だし汁
作ったのがこちら



具は塩キャベツ(キャベツの塩揉み)
トマトと豆腐、

仕上げにパクチーを散らしました。


アップ



これが、ちょっともう、

想像を超えるウマさ!!!



何だろう、知らないけど
中国ナントカ地方の旨い麺っぽい!
(テキトーすぎる)



個人的には、お酢をちょいと
垂らしてもまた良し!!




グツグツ煮込んだおかげて
スジもアブラもとろとろに



次同じものが作れるのは
いつになるかわからないけど
是非また食べたい





ではまたねん。










0 件のコメント:

コメントを投稿

ステーキの残りスジ肉で辛ラーメン

ステーキを焼くのは男の仕事 かどうかはわかりませんが、 我が家では肉を焼くのは オット担当となっています。 ステーキ奉行、オット氏。 肉 肉 ガーリックとローズマリー ...