2019年3月5日火曜日

おじやにバター。





おじや。


おじやの定義ってなんですか?

雑炊との違いは?



と、問われると
あんまり自信がなくなって
くるのだが、


雑炊は汁と米が分かれてる
スープご飯で感じで

おじやはおかゆ的に
しっかり混ざってそう。


鍋のシメは雑炊で
残ったご飯とお味噌汁で
作るのはおじや。


曖昧。笑



まあいいや、
そうそう、
テキトーに済ませたい
おうちでのおひるごはんで
登場しがちな

残りご飯&味噌汁deおじや


たまごは当然落とすとして、、、

ピザ用チーズと
フライドオニオンと
粗挽きコショウを
トッピングして洋風に♪

おいしかった^^


ちなみに元々のお味噌汁
の具は油揚げと小松菜デス



そういえば

これはチーズ入れたから
入れてないけど、

普段おじやのとき
デフォルトでバターを
入れるんだが、

それって普通じゃ無いらしい
というのを結婚してから知った。
そういうのってあるよね。

当たり前だと
思ってたら
超局地的な
家庭での習慣だった!
みたいなの。



みなさんはどうですか?

しかしバター入りは
超絶おすすめですよ。
味噌にバターが合うのは
ラーメンで実証済みですからね


って、もしかして
おじやにバター入れるのは
母親が道産子なのと
関係してるのか?

わかんないけど
おじやにバター
おいしいのでやってみてね^^






ではまたねん。










0 件のコメント:

コメントを投稿

ステーキの残りスジ肉で辛ラーメン

ステーキを焼くのは男の仕事 かどうかはわかりませんが、 我が家では肉を焼くのは オット担当となっています。 ステーキ奉行、オット氏。 肉 肉 ガーリックとローズマリー ...